夜泣きするセミ

ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします



パソコンの具合が悪いのが先週 ずっとでした


よくわかる人にはどうってことないんでしょうが おっちゃんのようにただ使うだけの者にとっては難儀なことです


 どうも一部いただいたメールもなくなってしまったようで もしメールが届いていないようでしたらもう一度お返事下さい


遅くなっても必ず返信してますので


 


先週書こうと思ったことです ちょっと遅くなってしまいました


セミが鳴き始めたころ 夜も気温が下がらず暑い日でした めいの散歩で夜0時頃のことです 夜に鳴くはずのないセミがやかましく鳴いてるではありませんか


街灯がきつく光ってるそばの木だけでした めっちゃやかましかったですね


すぐ横のおうちの方は眠れないと思います


本来 夜は鳴かないはずのセミが最近 こうやって時々鳴くことが知られています  気温と湿度などの条件と 昼と同じくらい明るいところがあるのが原因らしいです


下を歩きながら考えていたんですが これって鳴くっていうより 深夜まで騒いでいるというほうがあたってるのではないかなあ


24時間 明るいコンビニの前で深夜まで騒いでいる連中がいるように


こんなことをするから精神状態もおかしくなるんですわ 毎日決まった時間に眠らないと 人のリズムも狂ってしまいます


セミも人間社会の犠牲になってるんでしょう 


資源の無駄使いとかの観点から コンビニも24時間をやめようという動きがありますが おっちゃんは子どもたちの睡眠のことから考えて コンビニの24時間営業はやめてほしいですね


寝ても治らんようになったらあきまへんから


ご相談・お問い合わせは→ココをクリック

“夜泣きするセミ” への4件の返信

  1. 私が子供の頃(30年前)にも、近所の庭ではセミが夜でもじゃんじゃん鳴いていましたよ。
    住宅街ですし、特別明るい場所ではなかったように思います。
    なので、セミは夜でも鳴くものだと思っていました。

  2. 先日ニュースで、あまりの暑さに夜通し鳴く蝉がいると言ってました。こちらは大阪市内のように街灯がたくさんではないですがやはり鳴いてますよ。朝は5時から頑張って鳴いてます。

  3. とんとんさん
    そうなんですか
    いろいろ調べてると普通は鳴かないと書いてあったので
    夜といっても深夜ですよ 夜中の2時に鳴くのは私ははじめて聞きました

  4. ささゆりさん
    セミさん、朝はとにかく早起きです
    しかし深夜2時にも鳴いているということは 24時間鳴いてるようなもんですよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)