みりん

ようこそおいで下さいました

このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします






みりん 知ってますよね みりんてお酒のように原料から一貫して作られると思ってたんですが 違うんですね 梅酒みたいなもんですな 焼酎に梅のかわりにもち米と米麹が入っていて熟成されるそうですわ


でもいろんなみりんがあります 本格的なみりんは材料に米、米麹、乙類焼酎だけで出荷まで1年以上かかるそうです 安い焼酎は醸造用アルコールなんかで作ってあって出荷まで3ヶ月ほどだそうです


それに最近出てるのがみりん風調味料 これはアルコールに化学調味料 砂糖などを混ぜただけ 混ぜただけやからスグできる おいしいはずがない


せやから みりんは本格的に作ってあったら リキュールみたいなもんやから飲んでもええんやねえ


ということで調べていたら 昔はほんまに飲んでたそうな みりんに焼酎足したものを本直しとか柳陰(やなぎかげ)というそうですわ 夏の栄養ドリンクみたいな使われ方もしてたそうでっせ


それまで みりん言うたらみんな一緒やと思てたんです 違うんやったら おいしいみりんてどんなんやろうと 「こんぶの土居」さんに聞いたら みりん使うんやったら「九重味淋」さんにしとき間違いないからと 一本くれはったんです


それからはずっと九重味淋を使てますねん 確かにおいしいです


味淋ってそのまま飲んだことなかったんですが 本格的なもんは飲めますな


焼酎を燗したらアルコールがツンと鼻にきますやろ それでちょっとおいしいみりんを入れてみたんですわ ほんなら まろやかになって飲みやすいでんがな


こりゃいけますな ぐいぐい飲んでしまいまんがな


結果 わからんようになって いつの間にか寝ていました 気がついたら夜中の3時でした ほったらかしにされてました


それから風呂入って いつもの「組子ベッド」に寝て 起きたのが7時です


 組子ベッド駱駝敷やと こんな無茶苦茶してても 朝はスッキリ起きてますってそんなん関係ないやろ、何やまた宣伝かいなって でも、ほんまに調子よろしい


いろんな人に大切な思いを伝えたいので


 人気ブログランキングへ ←←←ココをクリックして下さ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)