おいしい蕎麦屋さんに行ってきました

ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします
           人気ブログランキングへ






昨日はホントに一日バタバタとしていました 結局 ブログを書けないまま早々と6時に閉店することになってしまったのです


お昼頃、おっちゃんのイラストを描いてくださった 東京のAさんから電話が入りました


「すみません、今 四国の松山にいてるんですけど ろあん鮎美の住所と電話番号教えてください 今日、行こうと思います」


「ろあん鮎美」とは 関西の至宝と呼ばれる 篠山の蕎麦屋さん「ろあん松田」の娘さんがやってる蕎麦屋さんのことです


おっちゃんは元々うどん派なんで 蕎麦にはぜんぜん興味なかったんです


それがそば通のAさんがお客さんとしておっちゃんの店に来られてから そばに関心が向くようになりました


ということでめったに蕎麦屋さんに行くことないのでついでやからAさんにお供させていただこうと 6時に店閉めて 「ろあん鮎美」さんへ行ってきました また場所がでんな 近くでんねん 大阪ドームの北側 でした 一応、予約しといて 妻とAさんと3人で 行きました


ろあん鮎美1店と行っても普段は貸事務所なんで うっかりすると通り過ぎてしまうような店構えです なんでも 金土日は別の人たちが借りているので 月~木しか営業できないそうです 4月までは 昼の営業だけで 毎日 仕込みに篠山まで帰ってはったそうなんですが、 常連さんから夜も営業してくれといわれるので 近くに仮住まいして 今は夜の営業も始めはりました 厨房も整っていないので 週末は篠山へ帰って仕込みをしてくるそうです 若いのに休みなしでエライでっせ 


ほんとは今日は腰が痛くて眠れないの続きを書くはずやったんですがちょっとお休みさせてもろて また食べるもんの話になりました


なんでやって! それがでんな あんまりにも おいしかったんで どうしても忘れんうちに書いておきたかったんです


若い娘さんやのに ほんまに 上手でっせ 料理も素材の味をうまく出してはって


食べるもんすべてが 感動しましたわ ほんまに!


それでいつものように写真に納めとこと思ってたのに あんまりにもおいしいもんを次々と出してくれはるんで 写真写すのん 忘れてしまいました


肝心の蕎麦は完全に食べてから思い出したので写真なし


気がついた時にテーブルにあったもんだけ一応撮ってきました 


ろあん鮎美2ろあん鮎美3ということでこの2枚しかありまへん あとは3人で「へぇ~」「うぁ~」「すごい」
「おいしい」と言うてるまに 無くなってしまいました 


中でも珍しかったのは右側のもんです これなんや思います ししとう ちゃまっせ これね だいこんの実ですねん それも生のままです 青臭いねんけどしっかりだいこんの味しますねんで これ、ほんまにおいしかった ふきの紅梅煮、鹿肉のしぐれ煮、鴨汁、だし巻き、これについてくる薬味に 竹の子のひめかわを酢でしめたものと どれをとってもほんまに ほんまにおいしかったです もちろん 蕎麦もすごくおいしいです そばつゆもおいしいし ほんまにこだわってはるのが伝わってきます


これだけのお店が こんな近くにあるとは思いませんでした 


これは 蕎麦好きでなかっても ハマりまっせ ほんまに


東京からわざわざおっちゃんの店まで尋ねてきてくれはったAさんと出会わなければ おっちゃんは一生 ほんもんの蕎麦を食することはなかったでんな


また、Aさんもおっちゃんに出会わなければ 睡眠が改善されることはなかったんです Aさん それまで 夜、トイレに3回も行ったりして まともな睡眠がとれたことがなかったのに 駱駝の敷 パシーマ、羽毛 枕 と、すべて使ってくださってから 劇的に睡眠がとれるようになり 人生まで変わったように思うと言うてはります


不思議でんな 出会いって ブログに始まり Aさん、おっちゃん ろあん鮎美さんと 本来 つながることのない者同士が つながってしまいました


ということで 今日は「ろあん鮎美」さんのことだけになりました


詳細は次の通りです


 「ろあん鮎美」
  大阪市西区千代崎2-22-6
   電話 090-3896-9829
    営業時間 12時~15時 18時~20時
    定休日 金、土、日
     「地図」 


まあ 一回行ってみて! ぜったい納得しまっせ!


いろんな人に大切な思いを伝えたいので
 
人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい


           できればこの下のCommentsをクリックして

               コメントをくださればうれしいです                                                                                                                                                                 

“おいしい蕎麦屋さんに行ってきました” への7件の返信

  1. 1級の講習会を受けられたようですが
    今はなにか船に乗られているんですか?
    僕は以前クルーザーに乗っていました。
    今はそれどころじゃなく、手放しちゃいましたけどねぇ~ σ(^_^;)

  2. ミスターパピーさん すごいですね クルーザーですか
     友人が言ってました クルーザーは金持ちの遊び ヨットは庶民の遊びって
    一応 身近なところに ヨットがあるのでそれに乗せてもらおうかと思っています なんせ 大正区はすぐ海ですさかいに

  3. 大正区鶴町の大阪マリンターミナルにクルーザー置いてました。
    決して金持ちではありません。ただのイチビリです (^▽^;)
    海大好き人間です。

  4. ミスターパピーさん 免許がとれたあかつきには ぜひ 一緒に ヨットに乗ってくださいね よろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)