HOME » ブログ » 日記 » 大阪には橋はないんやてぇ

ブログ 寝たら治る ふとん屋のおっちゃん

睡眠考房まついに来られるお客様の相談日記 子供の頃しんどいとき親によく言われました「寝たら治る」
・「寝たら治る」出版にあたって
このブログが本になったのが2007年でしたがとうとう完売してしまいました
今後再版の予定はないそうです。
もしよろしければおっちゃんのところにありますのでご注文下さい
少し改訂して持ってます もちろん送料も無料でっせ

大阪には橋はないんやてぇ

2006年2月28日 / 日記




コメント 10 件

やぎ 2006-02-28 20:53:55


米朝はんは、まだまだご活躍中なんでしょ。
関西の落語も、最近は聞いてません。
小さい頃は、オヤジに連れられて
神戸の松竹座で、落語や漫才を見に行きました。
ところで、大阪に「橋(はし)」がないそうですが
江戸にも同じような事があって
「町(まち)」がほとんどおまへん。
ほとんどの町名が「町(ちょう)」と言います。
「まち」という町名で思いつくのが
猿若町(さるわかまち)、麹町(こうじまち)
ぐらいです。
あっ、この場合、昔の江戸の市街地ですよ。
本郷、本所、深川、日本橋、芝、品川
四谷を結ぶ線内の事です。
今の、中央、千代田、港、新宿の一部
文京、台東、墨田、江東区当たりですわ。

林療術院 2006-02-28 22:27:57


何地方の訛りでしょうか?
・敷布団を敷く(シク)
・敷布団を引く(ヒク)
数学的には、シク、36が正解。

やぎ 2006-03-01 01:23:25


林療術院さま、はじめまして
横レス失礼します。
江戸弁じゃ、「ひく」も「しく」も、しくですねー。
でも、これを言う人も、東京じゃ減ってます。
斎藤一人さんは、百回(ひゃかい)を、「しゃっかい」とおっしゃいますが
うちの近所(八重洲界隈)で、「ひ」を「し」と発音する人はいないみたい。
うちのかあちゃんは東京生まれですが、「ひ」を「し」と言いません。
が、
ばぁーば(かあちゃんの母親)は、「ひ」は発音出来ません。
浅草生まれだからでしょうか。
「ここ、しろいねーっ」と言っても、雪が降ってるわけじゃなく
ただ、広いだけです。
そんな、わけで、今後ともよろしくお願いします。

どんちゃん 2006-03-01 07:45:34


布団は敷く=しくですよね~和歌山のともだちは、ぞうさんがどうさん、雑巾がどうきんでしたね。なまり、方言はおもしろいですね。関西弁はだいすききです。

坂東 2006-03-01 13:05:19


楽しませてくれて有難うございます。
関東と関西では、えらい違いますね。

ふとん屋のおっちゃん 2006-03-01 14:50:00


やぎさん 米朝はんはまだまだ元気でっせ 関東では見ることないでしょうね 東京では町「まち」じゃなく「ちょう」ですか
逆に大阪は 「まち」ですね 本町「ほんまち」松屋町「まっちゃまち」
15年ぐらい前かなあ 町名が統合されて新しくなってしまいましたが
今でも使うものもあります 笠屋町「かさやまち」順慶町「じゅんけまち」
道修町「どしょうまち」などなど しかし 「ちょう」もありますね
宗右衛門町「そえもんちょう」・・・
お相撲さんのように、ふとん屋のおっちゃんにも「たにまち」がほしいでんなあ

ふとん屋のおっちゃん 2006-03-01 14:53:47


林先生 やっぱり きた~ こんな話は好きでんなぁ
坂東さん 町名など地域によっていろんなものがありますね もちょっとこのネタ続けてみようっと

ふとん屋のおっちゃん 2006-03-01 14:58:16


どんちゃんさん、ふとんはしくですが 大阪では「ふとんをひく」になってしまいます

林療術院 2006-03-07 22:09:22


旅館の布団はヒクが早い。
近所の旅館の番頭さん。宿泊客の食事が終わると、手際よく布団を敷いてくれます。その早いの早くないの、サッサ、お見事。コツがあるそうです。布団の周りを作業人がグルグル回るのは無粋。代わりに布団の方を丸めて捻って畳んでありました。ヒョイと引いてポンと放り投げるだけで完了。布団を敷く…ではなくて、マサニ「布団を引く?」妙技でした。布団の畳み方の詳細は業務秘密で教えてくれませんでした。

ふとん屋のおっちゃん 2006-03-08 19:46:54


さすがに数をこなしてるだけありますね 素早くひくのですが ほこりも立てないのですかね ふとんひくときは けっこうほこりが立ちますけどどうなんでしょう 一度聞いてみてください



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

寝たら治る ふとん屋のおっちゃん

著書


 

睡眠考房まついの
Twitterアカウント


 

睡眠考房まついの
Facebookページ