HOME » ブログ » 睡眠 » 最後の望みの綱なのでよろしくお願いします

ブログ 寝たら治る ふとん屋のおっちゃん

睡眠考房まついに来られるお客様の相談日記 子供の頃しんどいとき親によく言われました「寝たら治る」
・「寝たら治る」出版にあたって
このブログが本になったのが2007年でしたがとうとう完売してしまいました
今後再版の予定はないそうです。
もしよろしければおっちゃんのところにありますのでご注文下さい
少し改訂して持ってます もちろん送料も無料でっせ

最後の望みの綱なのでよろしくお願いします

2005年8月10日 / 睡眠




コメント 7 件

林療術院 2005-08-11 05:48:06


・工作好きの少年ならご存知の部品「座金:ワッシャー」は、ネジが弛むのを防止してくれます。ギザギザが付いた「菊座金」は更に協力に固定してくれます。
・頚椎関節にもこの菊座金のような凸凹機能があり、首が360度もグルグル廻るのを防止しています。
・事故や寝相で異常な回転外力を加えると、菊座金の凸凹が一つ隣にズレます。ズレたまま長期に安定(?)し、時間と共に、ヘルニアが徐々に悪化していきます。(併発:頭痛目眩憂鬱痴呆)
・提案。関西ご近所の工作好きの少年を那須に送り込んでください。首座金の安全な矯正方法を至急、教え込んで、お返しします。

ミチオ 2005-08-16 18:27:16


おっちゃん こんにちは。お元気ですか?
サプリどうですか?なんか摂取しすぎは危険ではないのかと
心配です。ところで、知人がハーブ系のサプリメントを取っていて
バレリアンというものを眠れないとき時々使用しているそうです。
こちらもとてもいいとか?ぐっすり寝て、すっきり目覚められるそうです。

関東のおばちゃん 2005-08-17 11:51:30


おっちゃん、毎日訪問してたけど、10日からごぶさたやねん。
ミチオさんと、同じこと考えてしもうたがな。
もしかして、おっちゃんが、あやしいサプリを飲んで、体こわしてるんじゃないかって。
ケロッと、「盆休みやったんや~」なんて言って、出てきそうな気もするんやけど。
もしかして、林先生の所に、「工作好きの少年で~す」と称して、ううん、ちゃうちゃう、変装して、出かけてるなんてことは・・・
責任感が強くて、優しいおっちゃんのことだから、・・・あったりしてね。
又は、サプリとお酒のせいで、帰巣本能をやられて、家に帰れてないとか・・・
いろいろ想像が膨らむワイ。
とりあえず、はよう元気かどうか、知らせてや~。
今回は、チッとあこがれの関西弁を、使ってみたんやけど、ん~、これでええんかいねぇ。なかなかむずかしいなぁ。
でも、おもろいなぁ。

ふとん屋のおっちゃん 2005-08-17 14:30:13


ミチオさんお久しぶりです
ミクシィのメッセージも見てくださいね
ふとん屋のおっちゃん 
 今日から復活です
昨日、味の素のサプリ届きました
一日1袋を目安にと書いてあるだけですので
何袋飲んでも大丈夫でしょうと3っつ飲んでみましたが
別に・・・・変化なし
バレリアン知ってますよ
西洋の漢方薬みたいなものと記憶しておりますが
これがサプリに使われているのですね
これは薬品に近いから飲み過ぎると副作用があるはずです
多少の副作用があっても化学薬品よりは安全かもしれませんので
上手く利用しましょう

ふとん屋のおっちゃん 2005-08-17 14:36:39


関東のおばちゃんさん
なかなか関西弁を上手く書けるようになりましたね
発音はちょっと難しいでしょう
那須高原に ほんとは行ってみたいのですが
なかなか時間がなくて実現しません
操体法の本を3冊ほど買って勉強しています
文章ではわかりにくいですね
手取り足取り教えてくれる人が近くにいたらいいなあと思っています
外での酒はほどほどにと思ってもっぱら家でちびちびとやってます
今日から元気に復活!

関東のおばちゃん 2005-08-19 10:22:01


関西弁、しゃべることができたら、うれしいなぁ。楽しいでしょうね~。
操体法は、林先生が書かれていたように、呼吸と動きが合えば、効果大です。これは、練習あるのみかな。
息を吸いながら、体を、痛いのの少し手前まで、ゆっくり動かし、息を止めて、もう我慢ができないと思ったら、息をふっと吐き出し、と同時に体も思いっきり脱力。
故橋本敬三先生の温古堂の名前をついだ先生が、東京にいらしたので、2回通いました。先生これでいいんでしょうか、と尋ねたら、「自分の体に聞いてごらん」でした。
やってみて、やる前より調子が良くなったら、成功してる証拠です。
変らないか、よけい痛くなったら、失敗です。体の別の部位の操体をしてみるか、専門家に見てもらったほうがよいでしょう。
本に載っているのは、ごく一般的なものなので、ねじれやゆがみの部位に合わせて、個人の操体を、指導してくれるはずですよ。

林療術院 2005-08-31 03:22:39


操体。
先日、九州に行ってきました。九州の皆さんは、操体の権威です。
食堂のあちらこちらから熱弁が聞こえます。「そうたい」「ソータイ」



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

寝たら治る ふとん屋のおっちゃん

著書


 

睡眠考房まついの
Twitterアカウント


 

睡眠考房まついの
Facebookページ