HOME » ブログ » ふとん » 寒い、寒い、さむ~い

ブログ 寝たら治る ふとん屋のおっちゃん

睡眠考房まついに来られるお客様の相談日記 子供の頃しんどいとき親によく言われました「寝たら治る」
・「寝たら治る」出版にあたって
このブログが本になったのが2007年でしたがとうとう完売してしまいました
今後再版の予定はないそうです。
もしよろしければおっちゃんのところにありますのでご注文下さい
少し改訂して持ってます もちろん送料も無料でっせ

寒い、寒い、さむ~い

2007年2月2日 / ふとん




コメント 8 件

若林 智恵 2007-02-05 08:47:26


ほんとやね。
 寒い。寒い。 ゆーても 全然暖かくならんのに
 「寒い 寒い」ゆーてしまうね。
 「暑い 暑い」は 間違っても出てこんねぇ~。

ふとん屋のおっちゃん 2007-02-05 16:56:48


若林さん 冬の「さむい さむい」は気にならんのですが 夏の「あつい あつい」は まつい まついに聞こえて 耳障りです

淑江 2007-02-07 22:48:19


はじめまして、埼玉からです。私の家族は、冬はかいまき布団が手放せません。今年名古屋で一人暮らしを始めた長男に、名古屋ではかいまき布団が売っていないから送って欲しいと頼まれました。関西地方では、かいまき布団はあまり使わないのですか??暖かいのに。

ふとん屋のおっちゃん 2007-02-08 16:14:56


昔 もめんのふとんしかなかった時代は 寒い地方ではかいまきは重宝したでしょう しかし 羽毛ふとんが普及してから、また パシーマの併用があれば まったく必要がないものになってしまいました 関西以西でもありますが使う方々がいません
使ってはるかいまきはそれ一枚だけですか 羽毛ですか それ以外だとかなり重くなるでしょ

淑江 2007-02-08 16:56:51


家で使っているのは羽毛です。(100%ではありませんが)息子にはカバーの取り替えをしなくていいように、ウオッシャブルの毛布タイプの物を送りました。(新宿の伊勢丹で求めました)息子は布団専門店で相手にもしてもらえなく代わりの軽くて暖かい布団を薦められ、名古屋一大きな百貨店では、「今時そんな物使いませんよ」と笑われたそうです。布団くらい自分の好みで選びたいのですがね。

ふとん屋のおっちゃん 2007-02-08 17:40:45


淑江さんへ カバーの取り替えが面倒なんですね しかしウォッシャブルの毛布タイプというと化学繊維? やはり寝床内の湿度が上がりすぎるので よくないと思います できれば 吸湿のよいものを中にはさむほうがいいでしょう 長くかいまきを使ってこられると変更しにくいでしょうね 今時、とは言いませんが 相談に来られたらおっちゃんも一応 別の方法を勧めるでしょう しかし それを探してるとおっしゃれば 必ず用意はさせていただきますよ

淑江 2007-02-09 00:48:59


わかりました。家にあるかいまき布団は全て処分いたします。体に優しくない毛布も使わないようにします。プロの方に逆らってごめんなさいね。息子にもよく言っておきますね。
昆虫大好き息子は、小さい頃から、ベットにはいってからもかいまき布団に両手を通してうつぶせで本を読んでいました。(彼はファーブル昆虫紀が、特に最初のふんころがしが大好きでしたp(^^)q)。あの形の布団は肩がとても暖かいのですよ。でも、親子一緒で寝ていた時もありましたので、ものすごく蒸れていましたよね。彼には悪い事をしてしまいました。彼には、このブログを紹介しておきますね。(彼は小児科医ですので、うさこさんや、みえさんや、おさんばさんや、ヤブーさんのファンだそうです)最後に、私の勘違いを教えてくださりありがとうございました。
でもね、息子はかいまき布団が欲しかっただけなのですよ??

ふとん屋のおっちゃん 2007-02-09 12:42:14


淑江さんへ 羽毛のかいまきまで処分しなくても・・・・
 子どもの睡眠につては神山潤先生の「子どもの睡眠」を参考にさせていただきました 小児科医としての息子さんから睡眠についてのご意見をお聞きしたいですね   



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

寝たら治る ふとん屋のおっちゃん

著書


 

睡眠考房まついの
Twitterアカウント


 

睡眠考房まついの
Facebookページ